なまはげ出張サービス「ばけおに」紹介ブログ

なまはげ出張サービス「ばけおに」って本当に効果があるの?という人に、口コミ評判やしつけの効果、子供への影響などを紹介しています。

本当にしつできる?なまはげ出張サービス「ばけおに」を徹底分析

f:id:namahageshuccho-bakeoni2:20180524192410p:plain

なまはげと言えば秋田の伝統的ならわし。

年の折目としての年越の晩に神が訪れ人々に祝福を与えるというのが、なまはげの本来の目的だそうです。

 

同時に、子供が怖がることから、東北ではしつけにいいと理解されています。

子供に恐怖心を記憶させ、ママの言うことを聞かなかったとき「なまはげ」が来るよと言えば、恐怖体験がよみがえり言うことを聞く、というわけですね。

 

そんななまはげの出張サービスがあります。

なまはげ出張サービス「ばけおに」は、本当にしつけに効果があるのか、口コミ評判などをまじえ分析してみたいと思います。

 

なまはげの恐怖体験は効果抜群!

子供を持つ親御さんであれば、子供がいうことを聞かないとき、恐怖心をあおって言うことをきかせることは誰でもやったことがあると思います。

「鬼から電話」というアプリが、一時期、爆発的に人気がでたことからも、子供の恐怖心をあおる方法が効果抜群だったことがわかりますね。

 

私もこのアプリはよく使っていて、だいぶお世話になりました。

 

それを生で体験するなまはげは、アプリなんかとは比べ物にならないほどの恐怖心です。

大人が見ても恐ろしい仮面をかぶって、目の前でおどされたら、子供の記憶に間違いなく刻まれるでしょう。

 

子供の恐怖心をあおる効果としては、そうとうなものなんじゃないのかなと思います。

 

恐怖によるしつけは時代遅れ?子供への悪影響が問題視

今は昔と違って子供をほめて育てる、というのが主流です。

「子供の恐怖心をあおってしつけるなんて時代遅れ。そもそも子供にとっては悪影響だ」、という人は多くいます。

 

また、今までは、子供の恐怖心をあおることは、しつけとしてとても効果的と言われていましたが、ある研究によると、恐怖でしつけられた子供は犯罪率が高くなる、という結果があります。

 

この研究は、「ランダム化比較試験」という方法で行われたもので、恐怖によるしつけと犯罪率の「因果関係」と「相関関係」をより明確にしたものです。

詳しく知りたい方は週刊ダイヤモンドの「恐怖で子どもをしつけても意味がない」という記事をご覧ください。

 

もしこれが事実であるならば、私は間違った教育をしていたと反省します。

 

なまはげの聖地、秋田の犯罪率ってどうなの?

では、なまはげ発祥の地である秋田の犯罪率ってどうなのでしょう?

昔からなまはげ体験をした人が多いはずなので、とても興味がありますね。

 

「日本地域番付」というサイトに、全国の犯罪発生率をランキングにした表があります。

f:id:namahageshuccho-bakeoni2:20180524191000p:plain

出典:日本地域番付

 

これによると大阪が1位なんですねー。

たしかになんとなく多そうなイメージがありますが。

 

で、肝心の秋田県はというと、

f:id:namahageshuccho-bakeoni2:20180524191246p:plain

一番下にありました。

なんと秋田県は、日本で一番、犯罪発生率が低いんですね。

 

もちろん、このデータだけでなまはげの「しつけ効果」を測るのは安易すぎますが、特段に悪影響を及ぼしているわけではないことは明確でしょう。

 

なまはげ出張サービス「ばけおに」の口コミ評判ってどう?

気になるのは「ばけおに」を利用した親御さんの生の声ですよね?

なまはげ出張サービス「ばけおに」の口コミ評判を調べてみました。

  • 子供はそうとう怖かったと思います。泣きじゃくって、かわいそうな気持ちになってしまいました。でも子供のしつけとして、親も鬼にならなきゃいけないのかなと思って、依頼してよかったです。
  • さすがに怖いです。「鬼から電話」の比じゃないですね。でも私たち親は、怖がっている子供を守ってあげる立場になれるので、親の愛情を伝えるにもいいんじゃないかなと思います。
  • なまはげがでてきても子供は無反応でした(笑)まじか・・・と思いました。高い出張費払ったのが、水の泡です。うちの子、変わってるのかな。
  • やりすぎでは?と思うぐらい大人でも怖かったです。さすがに生なまはげは迫力がありますね。しつけ効果はわかりませんが、楽しかったです。

なかなか高評価の人が多かった印象です。

 

結局、なまはげ出張サービス「ばけおに」ってどうなの?

今の時代、恐怖でしつけをすることに反対する風潮があります。

ただ、私も親からそういったしつけをされてきて、今普通の人生を送れていることから、恐怖によるしつけが子供に悪影響をあたえるという考えには疑問を感じます。

 

逆に親が甘すぎるのも問題です。

 

結局、アメとムチをバランスよく使い分けることが大事なんですね。

そういう意味では、なまはげ出張サービス「ばけおに」は、子供にとっていい意味で「ムチ」になるのではないのかなと思います。

 

なまはげ出張サービス「ばけおに」がどれだけしつけ効果があるのかは、子供によって違うでしょうが、子供にとっては貴重な体験になるのではないでしょうか。

なまはげ出張サービス「ばけおに」について詳しく知りたい方は、こちらのホームページをご覧ください。

子育てのお悩みを、鬼が解決します。